エリンギのトマトソーススパゲティ

朝「はなまる」でエリンギの美味しい食べ方特集みたいのやってた。
きちんと見れなかったが、出社してから帰るまで食べたい欲求は尽きなかった。
何と組み合わせるか、どう調理するか、考えてみたがストレートに調理。

c0025217_224508.jpg
c0025217_2245896.jpg

まずは一口大に刻んだエリンギをバター醤油でしっかり炒める。
それこそ、もうこれだけで完成された美味しさがあるってとこまで。
かなりいい匂い&若干エキスが染み出したところにトマトソース注入。
煮詰まらない程度に火にかけて、完成だ。
トマトソースにバター醤油がいきわたり、かなりまろやかかつ濃厚な味わい。
トマトソースそのまんまは飽きがくるが、何かをプラスすると結構変わる。
今回もだいぶ渋みが増して、いい感じ。
バター醤油もそうだが、調理してもエリンギの旬な香りは消えない。
歯応えも香りもよく、まさに「今」の食べものだよね。

トマトソース、久々だったがなかなかいいのができた。
by blue-red-cherry | 2007-09-20 02:25 |
<< 浦和レッズ×全北現代 アジア・... CoCo壱番屋 2 >>