鶏ひき肉のトマトソーススパゲティ

口内炎が上唇にできてて痛い。
痛いつうか気になる。
口内炎ができてるときは大概、胃の調子が悪い。
そこからきてるのか、酸味がほしくなるんだよなあ。
で、トマトソース。

c0025217_2213071.jpg
c0025217_2214347.jpg

鶏ひき肉を炒めて抽出する鶏の旨味エキスだけでなく、トマトソースとともにチキンコンソメを入れる力の入れようで、鶏エキス全開のトマトソースにしてみた。
肉の旨味に抗うことはできん。
ひき肉はもちろんにんにくで炒め、ああ、思い出すだけで腹がなる。
チキンコンソメってなぜだかセロリっぽい香りがする。
野菜のエキスも含まれてるのかな。
トマトの中に入れてしまえば、コンソメスープほどの強烈さは薄れるし、かといって存在感がないわけでもない。
ひとかけいれたんだけど、ちょうどいい按配だったわ。

かくして酸味の欲求を満たすはずが、この日も肉エキスにもってかれたわけだ。
by blue-red-cherry | 2007-10-19 22:01 |
<< 麻辣麺 雷伝 沖縄ダイニング ラ・ティーダ  >>