AFURI(阿夫利)

かなーり、久しぶりに「AFURI」行ってきた。
特にメニューも変わらず、だが、相変わらず繁盛している。
去年も食べた、冬限定の味噌つけ麺にありつくため、訪問。

c0025217_9503461.jpg
c0025217_950455.jpg

ここの味噌つけ麺は味噌っぽくないのが特徴だよな。
麹がたってるわけでもなく、豆がたってるわけでもなく。
さらりとした喉越しは、とんこつや魚介をベースにしない繊細な味のAFURIならでは。
今回は辛味噌をチョイス。
確かにピリ辛。
ラー油系の辛さが全体に広がってて、刺激的。
辛い、というよりはスパイシーかな。

c0025217_9532412.jpg

ダチが頼んだノーマルの味噌もいただく。
こっちのがいいかもしれない。
上に書いた、AFURIっぽい繊細な味噌味。

まあここのつけ麺は、真空平打ち麺がデフォなことに限る。
この麺はホントに美味しい。
幅の広さに対し絶妙なバランスの薄さ、なのにコシがある。
このプロポーションがなぜか、どんなタイプのつけ汁にもあうんだよなあ。

柚子味噌は12月からだって。
また来るかな?
by blue-red-cherry | 2007-10-27 09:56 |
<< レバニラチャンプルー 豚バラニラチャンプルー >>