豆乳鍋

先週末の鍋は豆乳鍋。
豆乳鍋、といってもしっかり豆乳から作って、というのではなく出来あいのもの。

c0025217_839817.jpg

野菜と鶏団子を入れて一応の体裁は鍋をベース、だが食べ方はしゃぶしゃぶに近い。
メインの豚肉はしゃぶしゃぶ用、食べ方もしゃぶしゃぶ調に楽しんだ。

c0025217_8402668.jpg
c0025217_8403645.jpg

その出来あいの豆乳鍋のもとには、胡麻味噌が入っており、風味も味もしっかり。
鶏団子も今回は出来あいのものを買ってきた。
なんこつ入りってのはよかったが、自分で作った方がアレンジの幅があって良い。
次回はさぼらず作ろう。
豚肉がとっても美味しかった。
胡麻味噌風味の豆乳汁ともナイスな絡みで、甘さがより際立った感じ。

c0025217_8425162.jpg
c0025217_84328.jpg

締めはうどん。
前回の反省を踏まえ、肉と野菜の量を抑えたので、締めまでたどり着けた。
これまた特に味付けをする必要なし。
ベースの豆乳汁に、肉、野菜の旨味が染み出した最高のスープで満足の締め。

この日は台風もきてたし、いよいよ涼しくなってきたね。
鍋のシーズンですよ。
by blue-red-cherry | 2007-10-29 08:45 |
<< FC東京×川崎フロンターレ J... Footnik 大崎店 >>