FC東京×川崎フロンターレ J1第30節

c0025217_9392863.jpg

勝てば8位浮上、しかも5位のチームまでの勝ち点差はわずかに2。
リーグ戦に見つけた新たなモチベーション。
そして今年のゴールデンウィークで最も鮮明な記憶。
土砂降りの等々力で滅多打ちされた借りを返すべく臨んだ第12回多摩川クラシコ
なんつうか、アレ、グウの音もでないっていうやつ?

c0025217_9465522.jpg
c0025217_947616.jpg
c0025217_9471576.jpg

ブラジルデーはあれだ、一度不敗神話が破れてから散々だな。
しかも多摩川クラシコとやらとバッティングさせるとは、どういう位置付けだ。
クラシコが後付けだからってのはわかるが、なあ。
まあそんなのはどっちでもいい。
わざわざノリノリのサンバを披露してくれたみなさんに、非常に重たい空気の中で躍らせることになってしまった、試合の出来のほうがはるかに問題だ。

c0025217_9493358.jpg
c0025217_9494314.jpg
c0025217_949553.jpg
c0025217_95052.jpg
c0025217_9501677.jpg

問題っつってもまあ、今日は短めになりそうだ。
だって書くことないもんな。
いつもだったら多少、悪いなりにもいいところを見つけられるもんだが、今回はない。
すべての面で川崎に劣ってたと言わざるを得ない。
FW・MF・DF・GK、そしてベンチ。
1対1の局面も、戦術面での駆け引きもすべて、だ。

梶山・馬場不在の中奮闘してきた福西までをも欠いた今節。
その状態でいつもと同じ戦い方はまず無理であると考えるのが自然であり、相手の良さを消すのか、それとも今考えうる最大の武器を活かして戦うのか。
どちらともとれない中途ハンパな戦いでは蹂躙されて当然だ。
川崎山脈を向こうに、無謀なロングボール攻撃。
崩し、機先すべき両翼はなぜか、どちらの羽も足元でしかボールを受けたがらない我侭(つうか短絡)ぶりで、まったく機能しない。
そして福西不在のセンターは、自信喪失気味の伊野波(ミスなどしてない段階からのスタンドからの心無い野次には反吐が出た。頑張れ伊野波)とそれに足を引っ張られつつ守備に奔走した今ちゃんという状態で、話にならない。
攻めようにも攻め手がない、でも前にボールを運ぶ。
チグハグのつなぎ目をブチブチと切られ、ズタボロにされたわけだ。

c0025217_1021645.jpg
c0025217_1022878.jpg
c0025217_1023827.jpg
c0025217_1024814.jpg

赤嶺はさぞかし辛かったろうに。
自ら避けたのか監督の指示かはわからんが、ルーコンはトップに張らない。
いまどき3バックでやってけてるのは浦和と川崎くらいのもんだが、川崎山脈は強い。
赤嶺1トップ気味で彼らと対峙するのは無謀もいいとこだった。
苦肉の策で単騎、裏を狙うものの、それは大きく広げられた網に飛び込むようなもの。
辛かったとは思うが、後半早々の逸機と度重なるオフサイドにはガッカリした。
学習してほしい。

中盤がものにならない以上(栗澤使えば体裁は保てそうな気がするが)、それにあの3バックとの戦いを考えるなら、平山大作戦、得意のラグビーやるべきだった。
それでも負けたとは思うけど、もう少しマシな結果にはなったような。
それくらいかな、思ったのは。
あとは茂庭の無残なやられっぷりとか連携皆無の両サイドとか、ぼんやりと思い浮かぶ。

川崎は強かったんだろうな。
東京が弱いのは間違いなくって、どっちかわかんないや。
でもこの前、ナビスコの準決勝を見に行ったオレですら、チョンテセ・ジュニーニョがマジでヤバイってことはわかったんだけど、そこに4バック、しかもモニ・フジつけるだけってのはどうよ。
谷口も憲剛も楽な試合だったろうなあ。

c0025217_10131634.jpg
c0025217_10132810.jpg

この結果をどう受け止めようか。
開き直るのもあれだし、教訓に、というにはちょっと乱暴すぎた。

例の監督解任報道だけど、リークしたフロントの人は願ってもない結果だったんだろう。
原さん支持!って人もさすがに昨日はだんまりするしかない。
監督に関しては、また今度。
さすがに梶山・馬場・福西までいなくなると厳しいってことはよくわかった。
だが、その厳しい陣容で残りリーグ残り4試合、そして天皇杯を戦わねばならない。
原さんも選手も、サポーターも天皇杯でって口をついてるようだが、リーグもしっかり戦って上を目指してくれよ。
新潟も甲府も行くことにしちゃったんだからさ。
1試合もムダにするな。
先のことなのか、目の前のことなのか、何か意志をもって意味のある戦いを見せてほしい。

c0025217_10205859.jpg

糞みてえな敗戦で、糞酔っ払って、胸糞悪い帰り道、糞綺麗な青空。
未来は暗くない。
by blue-red-cherry | 2007-10-29 10:21 | FC東京
<< ネギ塩豚バラスパゲティ 豆乳鍋 >>