きのこカルボナーラ

「SHOP99」をたまに使う。
値段のあまり、信頼性を欠いてるが全国総偽装時代の昨今、どうなんだろう。
昨日はいつものベーコンに加え、長野産と表記されたエリンギを購入。
きのこたっぷり、つかエリンギ2本使いのカルボナーラ。

c0025217_1293173.jpg
c0025217_1294397.jpg

きのこってクリームソースに合う、ってイメージがある。
クリームソースのそれ自体が持つ旨味に、苦味だったり香りだったり。
あくまでアクセントとしての存在感が程よいんだろう。
エリンギは食感が相当にアクセント。
薄切りにしたんだけど、薄いったってその歯応えは健在。
そもそもこの、はなまるマーケット仕込みのカルボナーラに慣れてきた。
ベーコンやら具材を炒めるときに出る旨味を逃がさない、水の使い方。
それに一翼を担う卵液ソースの丁寧な作り方。
この2点は積み重ねでよくなっていくという実感がある。

卵を使うっていっても、卵白までムダにしないところがかなり調子いい。
手を変え品を変え、同じの作らないようにしつつ、繰り返し作って腕をあげたい。
by blue-red-cherry | 2007-11-15 01:34 |
<< 松屋 らーめん山田 >>