小作 甲府駅前店

c0025217_22203139.jpg

今日から師走。
月曜日に有休とったので(特に何するわけでもない)、私的三連休初日。
もちろん、07年のJ1最終節を見届けに、甲府へ。
事前に調べてた「風林火山博」の食料品ブースが意外なほどにショボショボで、行列は避けたかったんだが仕方なく、「小作」へ。
当然、行列は青赤イナゴ団ww

c0025217_22204176.jpg
c0025217_22204830.jpg

その昔、学生の頃は1年に1度以上、河口湖に旅行に行く企画があった。
旅行は毎回貸別荘で、夜はだBBQして大宴会って感じだったんだけど、1泊2日、帰りは必ず、ほうとうで締めてた。
でもほうとうって、東京じゃ滅多に出会えないよな。
滅多にどころか1度も出会ったことないかも。
そんなこんなで最低でも5年ぶりは堅い、ほうとうとの再会。
熱々の鉄鍋、汁も具も麺も、すべてが熱い!
熱いけどそれにもってかれることなく味わえる、味噌の汁が美味い。
豚肉ほうとうにしたんだけど、煮込まれることで豚バラの旨味もあふれ出して、甘い。
甘いといえば、ほうとうの象徴、かぼちゃ。
かぼちゃは正直嫌いなんだけど、これには欠かせない。
かぼちゃにじゃがいも、里芋、にんじんって根菜類こんなに食べれる料理も珍しい。
野菜たっぷり、体の芯から温まれた。

しかし、東京もんだらけだったなあww
アウェーの醍醐味だけどね、こういうの。
来年は札幌かあ。
その前に来週はうどんだ。
楽しみ~。

※試合については、のちほど~
by blue-red-cherry | 2007-12-01 22:29 |
<< ヴァンフォーレ甲府×FC東京 ... 喜楽 >>