初代けいすけ (品達)

有休消化の月曜日は、かなり充実したものになった。
順を追って、記しとく。
水族館で品川に行ったんだが、昼も品川で済ました。
ちょうど一年ぶりぐらいに「品達」を訪ねてみると、一昨日オープンの新店が。
名は知ってたが、未食の「初代けいすけ」を試してみた。

c0025217_1275976.jpg
c0025217_128957.jpg

これは美味い。
久々の大ヒットの予感。
人気ヌメロ・ウノのとんとろ炙りチャーシュー黒極み。
とにかく7種類の味噌に竹炭、鶏がらやゲンコツからなるスープがヤバイ。
ブレンド味噌ということだけはあって、かなりまろやかだし、味が深い。
動物系のだしもよくとれてるが、にんにくやしょうが、野菜の旨味もたっぷり感じる。
さらにとんとろから出る肉の脂の旨味成分も溶け込んでる。
もはや味噌の枠を超越してるのかもしれないが、今まで食べてきた味噌とは違う。
細すぎず、太すぎず、かつしっかりコシのある麺もよし。
マジで美味い。

c0025217_1483063.jpg
c0025217_1484137.jpg

お連れさんが頼んだ、ゆずの香りの塩ラーメンもまた、美味い。
こちらはザッツ・塩ラーメン、的な塩ラーメン。
透き通った美しいスープからはガツンとくる、強めの塩気を感じる。
ただしパンチはあってもしつこくはない。
多めに散らされた三つ葉が最高のアクセントになりつつ、味噌と同様の麺がハマる。
その名の通りに香るゆずが、爽やかな後味を与えてくれる。

ちょっとベタ褒めしたくなる味でした。
by blue-red-cherry | 2007-12-04 01:57 |
<< 梅丘寿司の美登利 渋谷店 バーミヤン >>