豚しゃぶのとろろあんかけ

昨日書いたカレーの件は完全に酔って書いてて、見返すと変だ。
最後の締めとか、かなりおかしいことになってる。
あえて残しとこう。
で、カレーの日の夜に食べた豚しゃぶのとろろあんかけ。

c0025217_1318595.jpg
c0025217_13191853.jpg

豚しゃぶ用の肉は量あって、かつ安い。
往々にして脂ののり具合も調子よく、かなり好き。
ポン酢で食べるのがいちばん好きなので、ポン酢ベースの味付け。
ポン酢、酒、鶏がらスープの素を煮立て、そこに豚しゃぶとオクラを刻んだものを入れる。
あまり固くなっても美味しくないので、ささっと茹で、そこにすったとろろと水溶き片栗粉。
とろとろな上にとろみでコーティングしたので、見た目も美味そうにできた。
その実、味もよし。
ポン酢のさわやかな味わいが煮ても残ってて、美味しい。
スープ的に煮てるので、あふれ出る豚の旨味も余すことなく味わえた。
とろろとオクラのネバネバも、単にスープにするより味わい深くてよかった。

はからずして、寒い夜向けのレシピとなったな。
by blue-red-cherry | 2007-12-06 13:19 |
<< 吉野家 CoCo壱番屋 >>