おか泉

c0025217_13155235.jpg

試合のことは、今日中になんとか。
ここ数年は地方遠征の末、シーズン最後を見届けてきたのでベスト8への勝ち名乗りをあげての帰京は単純に嬉しい。
丸亀競技場はハーフタイムにはすでにビールがなくなっており、祝杯もあげられなかったので、ここはひとつ、ひとりうどんで締めようと、宇多津に戻って「おか泉」へ。
国道に面した立地は車で訪れるのにはおあつらえ向きで、家族、カップルで大混雑。
ここまで食べた2軒とは違い、ここはフルサービスの所謂一般店。

c0025217_1343278.jpg
c0025217_13431252.jpg

今回の旅はここが締めっつうことでガッツリ2杯いっといた。
2杯といってもセルフ店のような「小」サイズではなく、普通に一人前×2。
となりのカップルが1杯食べ終える前に2杯食べたったら、目え剥いてたわww
さて、食べたのは冷たいぶっかけおろしと、温かいこんぴらうどん。
どっちも午前中に食べなかったタイプ。
出ました、麺通団の受け売りでいきますと、一般店はダシが命らしい。
そりゃそうだ、製麺所が頑張って作るのとは環境から何から違うしね。
ひやひやのぶっかけ、そのダシがストレートに感じられる型だが、美味しい。
しょっぱすぎることはまったくなく、冷たいのに湯気が香るようないい香り。
太くてコシの強い、讃岐うどんらしいうどんがまた嬉しい。
啜りがいがあるってもんよ。
これまた一般店ならではのこんぴらうどん。
でかいでかい海老天と、揚げもち入り。
温かいダシも美味いなあー。
さすがに腹は膨れたが、我が初のうどん巡礼、一遍の悔いなし!

c0025217_13525031.jpg
c0025217_13525822.jpg

…で一夜明けてさきほど、「おか泉」で買ってきたお土産うどんを早速食べた。
ひやのぶっかけに生醤油うどん。
指示通りに茹でればしっかりコシのある確かなうどんが味わえる!
ダシも生醤油も美味い。
これ、通販できるらしいし、オススメっす。

しかし昨日の朝から4食うどんってどんだけえ~、もとい、うどんだけえ~。
by blue-red-cherry | 2007-12-09 13:56 |
<< サガン鳥栖×FC東京 天皇杯5回戦 中村うどん >>