カレー鍋

ン週ぶりの週末鍋は、流行のカレー鍋に挑戦。
買い物に行ったスーパーで食材を物色してたら、よくあるスーパーのペライチレシピのひとつとして一押しされていた。
カレー鍋の素、的なものは使わず、カレールウを使って作る本格派(?)だ。

c0025217_2322210.jpg
c0025217_2323338.jpg

カレールウに昆布だし(ここは素を使った)、醤油・酒・みりんで作るダシ。
あれだ、うどん屋のカレーうどんみたいに、和風だしベースのカレーを作る。
具は豚バラに焼き豆腐、水菜、白菜、にんじん。
いやー、思ってたよりだいぶ美味い。
カレーの味や香りが強すぎるかなーっと思ったら、昆布のだしが予想以上に効いてる。
野菜類から水分出たりで、どろどろになることもなく、かなりいい感じ。
また豚バラがピッタリ。
肉の旨味がカレーだしをさらに美味しく仕上げる。
こいつは人気が出るわけだ。
カレー大好きな子供たちが好きそう、とは連れの弁。

c0025217_2365791.jpg
c0025217_23797.jpg

その朝までひたすらうどん食ってたのにも関わらず、締めはうどん。
ある意味和風カレーだし、ご飯で食べても良かったかも。
まあ、かなり良い和風カレーだったわけで、カレーうどんが正解だったと思う。

具を代えれば違ったカレー鍋ができそう。
トマト鍋なんつうのもあるし、ハヤシ鍋なんかもできるかも。
by blue-red-cherry | 2007-12-11 02:38 |
<< 恵比寿餃子 大豊記 ミスタードーナツ >>