サイコロステーキ

和民でも天狗でもなく、自宅でサイコロステーキ。
頑張って月曜夜に炊いたご飯と一緒に。
これで今週は二晩続いて休肝日。
優秀、優秀。

c0025217_920924.jpg
c0025217_9202555.jpg

その名の通りのサイコロステーキとラベルの貼られた牛肉を焼く。
もちろん相棒はもやし。
さらにエリンギを細かく刻んで、食感のアクセントに散らした。
焼くときに塩コショウで下味を薄めにつけ、粗方火が通ったところにポン酢をかける。
もう煮るくらいの量入れちゃって、ちょっと煮詰めて終了。
まだ堅くなる前の牛肉にはポン酢が染み込む余地があって、美味く仕上がった。
エリンギが香りの面でも効果を発揮してて、単調な味つけだけど飽きずに済んだ。

でもこりゃあ、ビールが飲みたくなる夕飯だったわ。
by blue-red-cherry | 2007-12-12 09:23 |
<< スーパーメガウェンディーズ とんこつらぁ麺 CHABUTO... >>