池上製麺所 るみばぁちゃんの讃岐うどん

土曜は昼間からフットサル。
久しぶりのプレーだったので気合十分だったが、体は重く、挙句怪我。
軽症だったからよかったけど、ダメな日はダメだな。
で、試合後忘年会して疲れと酔いで一寝して起きて、うどん。
香川でも一押しの土産とされていた「池上製麺所」のうどんを近くのスーパーで買った。

c0025217_20551846.jpg
c0025217_20554565.jpg

だし醤油がついてきて、生醤油で食べるのが推奨されている。
うどんと一緒に買った、ねぎ・みょうが・しょうがの刻みが入った薬味セットと、惣菜売り場より、大ぶりなイカの天ぷらをのっけて食う。
所謂半生麺のうどんは、きちんと茹でて水で締めれば、それっぽい歯応えと喉越し。
だし醤油の絡み具合も抜群だし、うん、美味いっす。

c0025217_216411.jpg
c0025217_2161351.jpg

明けて日曜、残しておいた半分のうどんを納豆と食べる。
ベースの生醤油うどんに納豆が足されて、味と食感のバリエーションが増える。
パスタやらうどんやら、結構納豆使いはよくやるが、よいうどんだとまた一味違う。

三食うどん、うどんが主食の生活、たぶんいけると思う。
また讃岐いきてー!
by blue-red-cherry | 2007-12-16 21:16 |
<< La Maison 自由が丘店 ハンバーグ >>