和風ポークソテー

念願のポークソテーだ。
豚ロースステーキ肉は家族向けらしく、独り身にちょうどいい売り方がされていないことが多くて、なかなか出会えなかったんだが2枚で300円、まずまず満足の値段でゲット。

c0025217_14404920.jpg
c0025217_14405754.jpg

1枚目は和風ポークソテー。
丁寧に塩コショウで下味つけた肉を焼きつつ、火が通ったところでポン酢イン。
「はなまる」で見たんだけど、豚の旨味は熱しすぎると逃げるらしい。
よって時間がかかっても弱火でじっくり焼くのがいいらしい。
豚を焼き終えたら、豚の油が残るフライパンでエリンギをソテー。
バターと、さらにポン酢を入れて香ばしく焼く。
最後に大根おろしをすって、豚にかけておしまい。
さっぱりかつ香ばしい、和風の魅力が詰まった一皿。
普通に醤油でもいいが、ポン酢を使うと酸味がプラスされるので爽やかさが増す。
肉汁との辛味もよく、この組み合わせは絶妙だ。
エリンギもかなり美味しく仕上がった。
きのこバターも鉄板です。

ポークソテー、1枚100グラムじゃちと物足んないのう。
by blue-red-cherry | 2007-12-20 14:41 |
<< And The Winner ... 釜あげスパゲッティ すぱじろう >>