肉ごぼううどん

年末に入り飲む機会がホントに多い。
それなりにいろいろあって、一悶着二悶着があり、忘年会といえど忘れてはならない。
んなこんなで汁物でちょうどいいし、うどんばっかり食べてる。
豚バラとごぼうのささがきで、肉ごぼううどん。

c0025217_1314954.jpg
c0025217_132086.jpg

白だしのボトル、あっという間になくなりそう。
うどんは冷凍の讃岐うどん、5食で330円くらいのやつを買ってきた。
これもすぐになくなるだろう。
白だしで汁作って、そこに豚バラとごぼうを煮込む。
冷凍は冷凍でもしっかり作る。
茹でて1分、茹であがりはしっかり冷水で締めれば冷凍うどんもコシが出るもんだ。
白だしに豚バラの甘味が出まくって、これは美味い。
ごぼうも苦味と歯応え十分、肉とともにこんなうどんにおあつらえ向き。

大して手間かけてないが、うどん、美味しく作れるようになってきたわ。
打とうかな。
by blue-red-cherry | 2007-12-25 01:39 |
<< 山かけ肉うどん FC東京×サンフレッチェ広島 ... >>