鶏挽き肉入り釜卵うどん

ちょっと前のスパゲティのように、うどんばかり食べているオレがいることに気付いた。
何作ろうか迷って、遂にアイデアレシピに手を出してしまった。
無限に広がるうどんの世界、あなおそろしや。

c0025217_1021516.jpg
c0025217_1022124.jpg

まず、冷蔵庫に卵がいくつか残っちゃってたのがスタートだから、釜卵が前提。
で、汁ものじゃなくて何か具材、腹も減ってたので肉、という流れから生まれた。
うどんにのっけるのに、挽き肉はきっちりにんにくと炒める。
一方でうどんを茹で、冷水でしめとく。
器に盛ったうどんに件の挽き肉をにんにくごとぶっかけ、さらにかつおぶし、卵黄。
味付けはだし醤油がないので、だしと醤油のあわせ技で対応した。
この手のものはもう、それぞれが美味いから。
でもあぶらそばとかと一緒で、それぞれいいとこどりのミックス感は味わえる。
挽き肉から出る肉のエキスににんにくの香り、それがだしやら醤油やら、和と融合。
これらをすべてうどんで絡めとって食べれば、そりゃあまずいわけがない。

美味しくできて、何よりでした。
by blue-red-cherry | 2007-12-28 10:25 |
<< FC東京ダイジェスト 瞠 恵比寿店 >>