香川・愛媛 せとうち旬彩館 郷土・せとうち料理 かおりひめ

c0025217_12324918.jpg

連れの渋く、かつナイスな提案で師走も師走、差し迫った時期にアンテナショップめぐり。
新橋、有楽町をてくてくと練り歩き、もろもろ郷土土産を買い漁った。
北海道を筆頭にどこもなかなかの盛況で、あの地方に行ったときのエナジーを感じた。
最初に行った新橋、香川と愛媛のアンテナショップのイートイン「かおりひめ」で食事。

c0025217_1233061.jpg
c0025217_12331239.jpg

オレは季節限定のしっぽくうどんを注文。
根菜類てんこ盛りで、見るからに温まる冬にぴったりのうどん。
いりこの効いただしにうっすら返しを感じさせる優しくかつ、しっかりしたおだし。
うどんはバッチリコシのある、もちろん讃岐仕様だ。
だしの染み込んだ里芋がとにかく美味しい。
つか、これはホントに美味いと思える一杯。
アンテナショップ、恐るべし。

c0025217_12354826.jpg
c0025217_12355725.jpg

連れが頼んだ釜卵ぶっかけうどん。
うどん食べにきたなら、温冷、両方いっときたいところ。
濃い目のだしを卵と一気にかきまぜる豪快な釜卵もやっぱりいい。
こういうシンプルなやつでこそ、コシの強い讃岐うどんを楽しめる。

当然お土産にはうどん、醤油などを購入。
いずれ料理したらアップしてきます。
ここに限らず、アンテナショップ、どこも楽しいよ。
by blue-red-cherry | 2007-12-31 12:39 |
<< 絶品チーズバーガー FC東京ホットライン 年末SP... >>