ひびき庵

c0025217_1835349.jpg
大晦日、例年通り実家に帰る。
去年は神田の有名そば店に並んで食べたが、今年は地元の隠れ家的なお店に。
板橋は下赤塚、「ひびき庵」
軽く山っぽいシチュエーションは東京っぽくなく、雰囲気がいい。

c0025217_184810.jpg
c0025217_1841727.jpg

よく来るという親父の薦めで、かき揚げ天せいろを頼む。
いやあ、うどん派のオレですが、たまにはそばもいいね。
先にでてきたかき揚げが、美味い。
白髪ネギと生の桜海老を揚げたというかき揚げ、カラっとした揚がりとフワっとサクっとした食感、どちらも極上で、味わい深い天つゆがよく染み込んだ絶品。
続いてそばがまた、美味すぎる。
白っぽいそばは細く美しいフォルムだが、しっかりコシがある。
つけるそばつゆも淡白なそばには濃い目がちょうどいい。
さっとつゆをくぐらせて勢い良く啜る。
閑静で綺麗な店内でしっぽりといただく年越しそば。
乙ですなあ。

去年に続き、良い年越しそばになりましたわ。
by blue-red-cherry | 2007-12-31 18:10 |
<< 大晦日 はなまるうどん >>