稲庭うどん

昨年末のアンテナショップめぐり、秋田ふるさと館の土産には稲庭うどんを購入した。
記念すべき、2008年初の手料理は、稲庭うどん。

c0025217_18525689.jpg
c0025217_1853932.jpg

思ってたより、数倍美味い。
讃岐のぶっとくってコシが強いあれとはまた違ったつるしこ感。
それこそリングイネ的な中太サイズの稲庭うどん、表面の滑らかさがいい。
そしてサラっと飲み込めるのど越しと、同時にしっかりとした歯応えもある。
ツルっていきたいなら讃岐より、稲庭のがあってるかもしれない。

あー、あんまり好きな感じじゃなさそうだったからちょっとしか買ってこなかったけど、失敗したなー。
もっと食べたいわ。
by blue-red-cherry | 2008-01-03 18:55 |
<< 都立三鷹高校×宮城工業高校 第... マンチェスターユナイテッド×バ... >>