豚バラとセロリ、もやしの塩炒め

今年は(って始まって間もないが)、去年より1~1.5時間くらい、早めに帰宅できてる。
ストレスフルなのはあまり変らないが、気分転換にかける時間が増えたのは良いこと。
大鉈を振るうのは尚早だが、どこか割り切っといて、360度上下確認、今日の状況を見回そうと思う。
ちょっと早く帰るだけで開いてるスーパーが2店くらい増えるのが嬉しい。
しかも閉店間際なもんで、肉が安く買えちゃったりしていいとこ尽くし。
これまた安かったセロリと豚バラを刻んで、余りもののもやしと一緒に塩味で炒めた。

c0025217_1124168.jpg
c0025217_11242542.jpg

豚バラはざっくり大きめに、セロリは食感が失われない程度の細かさに刻んでもやしはそのまんま。
ごま油を敷きつつ、野菜を先に炒めて肉には下味でガッツリ塩コショウ。
味付けはその下味の塩コショウを満遍なく広げるのと、焼き色がついたあたりで鶏がらスープの素を軽く溶いた水を入れてぬかりなく、最後は水溶き片栗粉でとろみまでつけちゃえばパーフェクト。
ちょっと塩味キツすぎたかな。
間違いなくドラフードに認定されそうな感じになった。
美味い!
だが酒は我慢した。
今週3日目の休肝日!
オレは変わる。

美味かったし、食材チョイスも手抜きなしの調理も良かったんだけど、一夜明けても手がセロリ臭いOTZ
by blue-red-cherry | 2008-01-10 11:24 |
<< グゥーググググゥグゥーググググ... びるまの竪琴 >>