厚切りベーコンときのこのトマトリゾット

OL風勤怠もついに極まり、花金、なんと18時に会社を出た。
画期的すぎて何して良いのかもわからず、とりあえず渋谷をブラっと歩いて、海外ドラマのDVDを借りて20時前には帰宅。
飲み、という選択肢もないことはなかったが、家でマターリ、過ごすことにした。
スパゲティに使った残りのホールトマトを使って、トマトリゾット。
ご飯もいつかの残りを冷凍したもの、きのこは前日安売りを買い貯めたもの。
さらに七草やろうと思ったときに買った、土鍋で調理!
ああ、なんかいい感じ。

c0025217_1136886.jpg
c0025217_1136234.jpg

土鍋はなんでも、使う前に目止めってのがいるらしくってこれをしとかないと加熱中に割れる恐れがあるらしい。
お米を磨ぐときの磨ぎ汁で煮沸ってのも、あらかじめこの前お米炊いたときにやっといた。
まずは鍋にホールトマトと水、チキンコンソメを煮立てる。
一方で厚切りにカットしたベーコンとエリンギ、まいたけをにんにくオリーブオイルで炒めておく。
トマトソースが煮詰まったところにフライパンの具とご飯を入れ、塩コショウで整えながら全体に味が行き渡るように混ぜ、せっかく土鍋なんで火を止め蓋をして蒸してみた。
なんか気分よかったので半額になってたローストビーフも買いつつ、もらいもんで眠ってたワインなんかをちびちびやりながら、洒落こんでみた。
いやー、美味い。
土鍋はずーっと熱々キープしてくれるし、軽くおこげなんかもできちゃってて、本格。
厚切りのベーコンはそれ自体の肉厚、焼き目が放つ香ばしさのほかにも肉汁がご飯全体に染み込んでて、奮発した甲斐があった。
きのこもまいたけ1パックまるまるとエリンギ2本、たっぷり入れたので風味がいいし、食感も楽しい。
仕上げの際に余ってたセロリの葉を炒めたものを乗っけてさらにアクセントをつけたのも正解だった。
ローストビーフも美味しくって、ついついワインが進み、ひとりで酔っ払っちまった。

いつまで続くやら、このゆとり生活。
by blue-red-cherry | 2008-01-12 11:35 |
<< 未来講師めぐる 麺屋 梵天 >>