菜の花とベーコン、エリンギのスパゲティ

贔屓のスーパー、木曜日は野菜の100円均一。
菜の花100円、春なんていつの話だっつう寒さの中で気分ほっこり、買ってみた。
おひたしもいいけど、あっさり和風でスパゲティに仕上げた。

c0025217_13361921.jpg
c0025217_13363395.jpg

菜の花とかセロリとか、苦味がある野菜が好きなのは親が昔から食べさせてくれてたおかげで、今改めてその美味さを知れてることに感謝。
ベーコン、エリンギ、菜の花、それぞれ細かく刻んでにんにくとオリーブオイルで一気に炒める。
オイルを多めに使い、途中から味ポン混ぜて和風の醤油オイルソースを作って、茹でたパスタを絡めた。
和風あっさりながらにんにくの香りと旨味を吸ったソースはなかなかの仕上がり。
ベーコンは香ばしく、エリンギはいつもどおり歯応えがいい。
主役の菜の花は炒めることで多少くたっとなったが、葉の部分は独自の苦味を残しつつソースを十分に吸い、一方で茎の部分には苦味が凝縮されている。
そのまま食べるのに近い、素材の旨味を生かせたスパゲティが作れた。

まだ時期じゃないんだろうけど、菜の花、美味しいな。
by blue-red-cherry | 2008-01-19 13:41 |
<< 未来講師めぐる 中華そば屋 伊藤 >>