豚バラとじゃがいものトマトチーズ煮込み

メタボリック対策ではないが、晩酌をビールからワインに変えた。
早く帰ってるのもあるが、ちゃんと作ってワイン飲みながら「LOST」見る、これ最近の定番。
ワインって今まであまり飲んだことなかったからわかんなかったけど、600円のやつよりは750円のやつ、750円のやつよりは1000円のやつって、ちゃんと美味しさ違うのね。
きっと流れてる血がワインになったりはしないだろうけど、ちょっとずつ好きになってきた。
んで、赤ばっかなんだけど、ラベルに書いてある「合う料理」は大体トマト系。
つうわけで、大好きな豚バラ肉をトマトで煮込んだ。

c0025217_129024.jpg
c0025217_1291061.jpg

土鍋ちゃん、大活躍だなー。
一人用のサイズがちょうどいい。
ホールトマトにチキンコンソメ一片と見合った量の水をグツグツ。
一方で角煮用の豚バラをいくつかに刻んでにんにく、玉ねぎと一緒にソテー。
さらに別鍋でじゃがいもを柔らかくしとく。
煮立ったトマトスープにじゃがいも、炒めたオリーブオイルごと豚バラほかを投入してさらに煮込む。
良さげなところでスライスチーズを乗っけて、トロるまでもうちょい煮込む。
調子に乗って電話したりウイイレしたりしながら待ってたら、じゃがいも崩れまくりのチーズも散り散りww
予想してたのとはだいぶ様相が違うものなってしまった。
んが、美味い。
かなり美味い。
じっくり煮込んだからか知らんが、トマトスープにはコンソメ、肉の旨味、肉に下味つけた塩気、にんにく、オリーブオイル、すべてのエキスが出まくってて、味が深くて濃い。
いもとチーズもトロトロに溶けまくってるので、スープが若干ペースト気味になるくらいの濃厚さも、つまみにはちょうどいい。
ワインがいつもと違う味した気がするくらい。
こんだけやれりゃあ、満足です。

趣味は料理です、と胸張って言いますよ、最近。
by blue-red-cherry | 2008-01-23 12:09 |
<< BRING DA NOIZE 瞠 恵比寿店 >>