トマト豚しゃぶ

日曜、久々にフルコートのサッカー参戦。
やっぱりボールが重く感じるし、フィードやクロスはもとより、トラップ自体に神経を使う。
フットサルではフィクソと呼ばれる最後尾をやることが多いが、フルコートではサイドバック。
調子に乗って上下動しまくってたら、あっさり週明けも筋肉痛。
そんな夜の豚しゃぶはビタミンたっぷりのトマトでイタリア風。

c0025217_14593123.jpg
c0025217_14594356.jpg
c0025217_14595311.jpg

ホールトマト1/2缶に水1カップ強、チキンコンソメ一片でスープ作り。
にんにくを刻んでレタスをオリーブオイルで炒め、強めの塩コショウで味付け。
油もそのままに、味付けとしてスープに入れちゃう。
豚しゃぶといっても我が家にカセットコンロの類はないので、キッチンで土鍋で仕上げたものを食べる。
もろもろレタスが入って味がついた土鍋のトマトスープに豚しゃぶ肉を入れてある程度火が通ったところで引き上げた。
レタスから十分な塩気が広がり、酸味と重なりあったトマトスープの味はなかなかのもの。
豚しゃぶ肉もスープの旨味をキレイに吸い取ってくれて、いい按配。
ガーリックオイルが染み込んだレタスも美味しい。
最後はたまたま昨日友人にもらった生パスタで締め。
炭水化物抜きのビール→ワインでヘルシーにきてたが、この鍋を生パスタで締める欲求には抗えず。
もちもちの食感がナイスな嬉しい差し入れでした、39。

150円くらいの土鍋がフル稼働中の、2007-08冬。
by blue-red-cherry | 2008-01-29 15:00 |
<< LOST シーズン1 サリュー >>