鶏団子とねぎの醤油鍋

土鍋日和が続くなあ。
春はまだか、って早いか。
出社時間を最近、30分ほど早くして早帰りを習慣づけようとしてるんだが、いまいち噛みあわずやや遅だった昨夜、気分転換を要したので割りと本格的に団子をこねた鶏団子とねぎの鍋。

c0025217_11361891.jpg
c0025217_11363061.jpg

鶏ひき肉に大和芋、しょうが、にんにくをすりおろし、細かく刻んだねぎと大葉を加えて混ぜまくる。
以前大和芋を使ってこねて鍋に入れたら崩れちゃったことがあったが、あれは単に混ぜたりなかったことが判明。
「LOST」見ながら気合入れてこねまくったら粘るわ粘るわ。
かなーり粘ってくると形作るのも容易いし、実際鍋に入れても全然崩れない。
鍋のスープは白だしをベースに醤油をたっぷり関東風。
団子にいろいろすり込んでるから塩コショウはなしで、シンプルに。
シンプルな醤油のスープに、香味野菜が詰まった団子がベストマッチ。
よく粘らせた大和芋はつなぎの役割だけでなく、ふんわりした歯応えでも貢献してくれた。
団子以外の野菜は白ねぎだけ。
主役の団子以外はできるだけシンプルに作ったが、団子がうまく出来たので大成功。

かなりいいだしが出来たから最後はうどんで締めたかったが、結構量あって無理だった。
それにしても、いい出来だった。
by blue-red-cherry | 2008-02-06 11:36 |
<< Number らーめん山頭火 >>