ツナと大葉のガーリックオイルスパゲティ

原油価格の高騰が消費者の食卓を直撃して久しいが、あれって10円20円の値上げがちょっとずつ、でも確実に侵食しだしていることに気付くとえらく恐くなる。
パスタのまとめ買いはそれでもまだ、まとめて買いたくなるところだが、すでに50円近い値上げが断行されている。
それが原因ではないが、スパゲティを作る回数が著しく減ったな、最近、と思いながら、冷倉庫のありものだけでスパゲティ。

c0025217_10422074.jpg
c0025217_10423883.jpg

ずっと別にどれでもいいや、って思ってたけど、シーチキンははごろものLフレークに限る。
これを食べちゃうとほかのにはいけない。
変に料理に使わないでそのままがいちばんいいんじゃねえか、と思うくらいそのままで美味い。
ほぐれ具合とか油の吸い込み具合とか、塩加減とか、全部ちょうどいい。
そんなはごろもシーフードを、にんにくエキスが染み込んだオリーブオイルに混ぜ、ツナとオイルはアツアツで混ぜると確実に爆発するので弱火でじっくりと。
終盤に大葉を刻んだものも混ぜ、これまたじっくりやってたらフィリングみたいになった。
エキスが染み出たオイルソースはたっぷりあったので、パスタ全体に絡めて、その上からフィリングが乗る感じ。
シーチキンが美味いから、変な臭さがなく、ガーリックと上手にマッチ。
はごろも、リスペクト。

スパゲティとワインのコンビはいいね。
by blue-red-cherry | 2008-02-08 10:46 |
<< 墓場鬼太郎 カレーハウス チリチリ >>