辛味噌チゲ鍋

風邪+外の雪でほぼ一日中ベッドから出なかった土曜日。
ちらっと買い物とレンタルビデオの貸し出し期限日で出たが、もう雪にも驚かないね。
冷え切ったからだを温めるため、温まりそうな鍋。

c0025217_20321889.jpg
c0025217_20323757.jpg
c0025217_2033194.jpg

白だし+味噌ベースの鍋はこの前やったチゲと一緒。
そこに豆板醤と甜麺醤を入れて辛さをアップ。
具はもちろんキムチ、そしていかにもなニラ、それに揚げと、豚肉はバラとひき肉の2種を。
ひき肉のほうはにんにくとゴマ油、さらに豆板醤で炒めて辛めの肉味噌風に仕立ててみた。
甜麺醤は甘味もあるから、確かに辛いがコクがあり、飲みやすい。
さらに肉味噌から出る香りと辛さのダブルパンチが寒さと風邪、両方を撃退してくれる。
ニラと揚げには辛味噌スープが染み染みで、余すとこなく楽しめた。
締めのうどんもバッチリ。
しかしキムチうめーなー。

部屋に暖房など入れんので普段の食事はすぐに冷めるんだが、土鍋の保温力はすごいね。
by blue-red-cherry | 2008-02-10 20:35 |
<< ツナキムチチャーハン ツナぶっかけうどん >>