大穀

c0025217_9365166.jpg

元いた場所を麻辣緬屋に奪われ、今は「チリチリ」の隣にある「大穀」に行った。
明治通り沿いを攻めるランチ旅は続く。

c0025217_9372082.jpg
c0025217_9372924.jpg

白みそラーメンに揚げ玉子をトッピングゥ。
頼んでから気付いたが、白みそはデフォではないようだ。
初めてきたのだからノーマル味噌にしとくべきだった。
白みそは甘め、喉越しはサラサラ系。
ゴマでも麹でもないが、赤くもないので辛くもない。
飲みやすいが、インパクトには欠ける。
んで、細麺なんだが、これがどうにもスープと絡まない。
味自体がやや弱めなので、味噌であればもう少しとろみをつけるなりして、麺に絡みやすくしたほうが良かったかも。
具のチャーシュー、メンマ、ほうれん草あたりは普通。
岩のりが入ってるのはちょっとした変化がつけられて、いい。
それとトッピングの揚げ玉子。
これは美味い。
薄皮がパリっと揚がって塩気がついており、中のとろーり黄身とのバランスがよく、これは美味い。

というわけで、ノーマル味噌を食うべきだった気がする。
白みそはパンチに欠け、印象に残ったのは揚げ玉子と、テーブル添えおきで食べ放題のキムチだった。
by blue-red-cherry | 2008-02-15 09:38 | ラーメン
<< 山形牛ソテー 新橋 地鶏屋 >>