鶏ささみとホワイトセロリのサラダスパゲティ

昼に食べた「乱世」のつけ麺で案の定、コンディションを崩した。
無理は良くない。
夕飯はとてもじゃないけど無理、と思ってたら会社を出るのがてっぺん近くなってしまい、帰る頃には小腹が空いてしまった。
軽くワインのつまみにと、鶏ささみをメインに、サラダスパゲティ。

c0025217_1436490.jpg
c0025217_14361774.jpg

鶏ささみはともかくとして、ホワイトセロリ。
その場(スーパーの売り場)ではわからなかったけど、調べたらセロリの小さい版らしい
香りはノーマルセロリのそれに勝るとも劣らず。
小ぶりながらもシャキシャキ感もしっかりある。
もともとセロリを葉まで使う身としてはたいした驚きもなかったが、手ごろなサイズで使い勝手はいい。
ささみとちょっと余ってたエリンギを刻んで、さらにしばらく前にダチにもらったパスタがこれまたちょい残りだったので、すべて茹でた。
茹で上がったものと細かく刻んだホワイトセロリをボールにあげ、マヨネーズとポン酢、オリーブオイルで味付け。
そういえば実家でよく、こんな感じの和え物を作ってもらってたっけ……。
マヨネーズテイストの味付けなんてこんな感じのものでもないとなかなかやらないから、良かった。
ポン酢の酸味もいいアクセント。
ワインのつまみとしてはかなりいい感じ。
ささみはホントに美味しいな。

ちょっとオサレな感じじゃない?
てゆーか、遅めに帰ったときはこれくらいのボリュームに抑えるべきなのかもしれない。
by blue-red-cherry | 2008-02-20 14:36 |
<< LOST シーズン2 つけめん 乱世 >>