セレッソ大阪×FC東京 プレシーズンマッチ

c0025217_2356043.jpg

どんだけ代表の試合が面白かろうと、自分でやるフットサルが楽しかろうと、東京の試合は別格で格別である。
ワンチョペ、福西がやってきた去年同様、いや主力の大量放出があった今年は激震のオフシーズンだったゆえ、気付けばシーズン開幕2週間前だ。
開幕前週のお披露目マッチもないようなので、これがシーズン前に見る最初で最後のチャンスになったセレッソとのプレシーズンマッチ

カボレ、エメルソンの両外国人に今野、羽生のA代表、梶山、平山、長友の五輪代表と主力と思しきメンバーがこぞっていない今日の試合がシーズンを占うとは思っていない。
しかし始動日から1ヶ月以上、城福さんのやりたいサッカーをみっちり叩き込まれてきたメンバーだけに、そういう意味ではJFKサッカーの片鱗は見て取れた。
ユースケの楔はひとつの手段としてよく使われていたし機能していたが、とにかく縦蹴っとけ、みたいなシーンや、サイドで作った際もとりあえず放り込んどけ、みたいな場面は減ったように見えた。
ユースケの1トップ以下、石川、大竹、栗澤、浅利、ブルーノの5人で形成した中盤は非常に流動的で、誰もがプレスで相手陣内深くまで追い込み、誰もがバイタルエリアをカバーする意識を持ち、誰もがユースケの落としを狙い、誰もがサイドバックと絡んだ。
それぞれの動きには明確な意思があり、それが受け手や出し手にも伝わっていなければ生まれない連携も散見できた。
何しろオレが東京の試合を見るのはシーズン最後にして、07年の停滞を象徴するような出来だった天皇杯の広島戦以来なので、新鮮に映ったのは言うまでもない。

掲げるサッカーへの取り組みが目に見える形になってた一方で、当然ながら0-0という結果なわけで、フィニッシュはもちろん、フィニッシュの一歩前のアイデア不足、パワー不足も感じたし、ハイプレッシャーゆえの中だるみもはっきり見えた。
しかし開幕までは2週間あり、最初に書いたとおり明日からは代表組も合流してメンバーも様変わりする。
というか、今年は変革のシーズンになるのは明らかであり、このプレシーズンマッチに限らず一喜一憂するのは得策ではない。
今日の後半43分の大竹のシュートに繋がった一連のダイレクトプレーのように、1試合のうちにムービングフットボールの理想も見えれば、高い壁を感じるときもあるだろう。
それを公式戦という真剣勝負の場の中でやっていかなくてはならないのは厳しいところだが、進歩が見える以上、根気よく、見守っていきたいところ。
そういう意味でカボレの獲得は本当に大きいと思う。
まだ未知数な部分は多々あるが、彼が昨シーズンKリーグで見せたように、エリアの内外で高い個人技でゴールを生む場面が、東京のチャレンジを救うことになるのではないかと、期待している。

個々の選手ではまず、大竹が目立った。
中盤を上下左右、抱負な運動量で動き回り、攻守に顔を出した。
ボールタッチが多ければ多いほど調子を上げていきそうだが、高い技術に裏付けられたドリブルや精度の高いキックに加え、球離れよく周りを使えれば相当な戦力になりそう。
ユース上がりとは思えない体の使い方の巧さも見せ、フィジカル面でも工夫をしているようだ。
セットプレーのキッカーとしての期待もかかるし、出場機会は多そう。

一方で大ベテランの藤山と浅利。
今年もこの2人には助けられそうだ。
藤山は昨年からの好調をそのままに、インターセプトが冴えまくり。
不調を脱したかに見えるモニをはじめチーム全体にカバーリングの意識が高かったこともあり、最終ラインを飛び出して中盤までパスカットに行く場面も多く見られたし、そのまま上がっていく場面も少なくない。
機会は確実に増えそうだし、シュートの練習しといたほうがいいかもww
守備専として出たわけではなかったとはいえ、攻撃に絡むシーンが多かったサリにも注目。
ユースケに楔のパスを出す回数も多かったし、サイドバックを使ったときもそうだけど、出したあとの追い越しだったりフォローの動きがいい。
ついにサリのゴール、見れるかもしれない。

ブルーノは攻守に足元上手いって印象だが、最終ラインの守備は別だし、まだよくわからない。
石川は相変わらず元気で動きも軽快なんだけど……その先がまた見えないあたりが去年と同じなのかな。
栗がちょっと存在感、薄かったのが気になるな。
最終ラインはモニがしっかりしてるとなんとかなりそうな気はする。
ユースケは1トップも前より全然こなせるようになったね。
相変わらず迫力のボディー。
池上見たかったんだけど、出遅れてるのかな?

まあ何にせよ、今日出た選手出なかった選手含め、まだまだ横一線でしょ。
明日からの2週間はベリーベリーインポータントですよ。
やきもきはするだろうけど、意志が感じられるのが何よりも嬉しい。
東京のムービングフットボールが完成するその日まで、夢見させてもらいます。

東京ハジマタ\(^o^)/
by blue-red-cherry | 2008-02-25 00:42 | FC東京
<< 未来講師めぐる 焼き餃子 >>