みぞれ肉豆腐

会社の自分の席の後方の人たちがこぞって風邪引きのようす。
「私風邪かも」とか言ってる人たちって嬉しそうなのはナゼ?
露骨に嫌な顔してるんだが、伝わってるんだろうか。
気のせいだろうが、うつってたらヤなので温まりそうな夕飯をば。

c0025217_16483053.jpg
c0025217_16484337.jpg

土鍋恐るべし。
仕上げに蓋して中火で放置してたら物凄い勢いで煙吹いては吹きこぼしてた。
かつてない温まりは活火山の火口ばり。
オソロシス。
豚バラを一口大に刻み、豆腐は一丁を八分割、白ねぎを斜めに刻む。
白だしとだし醤油に、風邪対策でしょうがを一片、すりおろして入れてスープを作った。
あとは上記のフル温めで、大根おろしをたっぷりかけて世にも温まりそうな一人鍋完成。
しょうががかなり効いた。
大根おろしも結構辛め。
ねぎもシャキシャキ感が残ってるうちに食べたので、体に喝を入れるのにピッタリな出来となった。
by blue-red-cherry | 2008-02-29 16:49 |
<< バーミヤン とら食堂 >>