豚バラとレタスの水炊き

暖かくなってきた、と思ったら朝晩結構寒くネ?
特に朝。
動いてないから体温低くて、でもって寒いから動けねえ。
それで夜、まだ土鍋いけちゃうわ。

c0025217_13584691.jpg
c0025217_13585457.jpg

だしの類の備蓄はまったくなく、ストレートに水炊き。
豚バラとレタス、一切調理の必要なし(強いていえばレタス千切るくらい)。
土鍋に水を沸騰させたらレタスで外堀を埋め、真ん中に豚バラを重ねる。
肉の旨味が広がるのを期待して、蓋。
例によってほっといたらめちゃくちゃ吹きこぼして焦りながら完成。
しっかりいい感じに火が通った豚バラとレタスを一緒に、ポン酢でいただく。
シンプルで美味い。
変に凝らなくったて、これでいいんだよな。

洗い物も楽だし、いいね。
by blue-red-cherry | 2008-03-06 13:59 |
<< He’s still Swee... 東京トンテキ >>