ツナとオクラ、マカロニのガーリックオイル和え

チャーハンに焼きハムを頬張った昼メシが思いの外堪え、夕飯は炭水化物ヌキ。
ワインを飲んでちゃっちゃか寝ようと思ったら、「コンバット」、「お台場お笑い道SP」とオモローでついつい見てしまった。
おかげで今朝は久々に純粋な寝坊。
しかし「コンバット」、オモロー。

c0025217_15384418.jpg
c0025217_15385550.jpg

はごろものツナ缶が3Pで298円!
嬉しいねえ。
オクラは1ネット100円、マカロニは200㌘で100円。
ツナもマカロニも再利用可能で、賢い買い物できたかな。
オリーブオイルににんにくをすりおろし、ホントはワインビネガーとかが好ましくダメなら酢にしようと思ったらどっちもなかったので不本意ながらフレンチドレッシング、それに黒コショウとパルメザンチーズを入れてタレ作り。
ここに茹でたオクラを刻んだものとツナ、同じく茹でたマカロニ(50㌘で控えめにした)を和えるだけ。
味が足りなければ塩で調整、だが恐らくにんにくのパンチもあるし、その必要はないかと。
ツナ缶は油ごといくので風味が豊か。
すべて油でコーティングされてるので味も香りも濃厚。
ワインのつまみにぴったり。
ツナうめー、にんにくうめえ!

寝酒のワイン、欠かせないな。
つまみなしじゃ飲めないタイプなので、つまみの腕も上げたいところです。
by blue-red-cherry | 2008-03-11 15:39 |
<< 川崎フロンターレ×東京ヴェルデ... めし処 こづち >>