ツナとねぎのアラビアータ

予告通りに連夜のトマトソーススパゲティ。
今夜は買い足しなし、買いためてあった素材で作れた。

c0025217_11571821.jpg
c0025217_11572989.jpg

赤唐辛子は2本。
縦半分に割いて種を抜き、にんにくのみじん切りと一緒に香りがつくまでオリーブオイルで炒める。
いつもは1本だが、辛くしたかったので、2本。
あとはトマトソース、オイルごとツナ、赤ワイン、醤油を順に入れて出来上がり。
唐辛子ににんにく、やっぱり香ばしくていいなあ。
にんにくのないトマトソースは味気なく感じちゃう。
若干焦げるくらいのほうが香ばしさも増していい感じ。
ワインと醤油を足すのも定番化してきた。
よくなってる気がしてるけど、どうなのかな。
辛味の増したトマトソースに白髪ねぎ(太いけど……)はピッタリ。
あえて火を通さずにしたのでシャキシャキ感が残って正解だったわ。

3日連続でツナ。
せっかく安く買ったのに、速攻で使い切っちゃったわ。
by blue-red-cherry | 2008-03-13 11:57 |
<< 節骨麺たいぞう 恵比寿店 本生さぬきうどん 小麦房 >>