鶏ささみの納豆カルボナーラ

定期的に食べたくなるものリストの上位、鶏ささみと納豆を使ってカルボナーラ。
って、作ろうとしたら衝撃が。
ガスコンロが片方、いかれてやがる。
火は起こせるんだけど、続かないっていう。
明らかにヤバイ匂いとかしだしちゃって、怖い。
木造アパート燃やしちゃシャレにならんので、しばらくは使えるほうだけでやるしかないか。
休みに業者呼んでみてもらわないと。
自炊できないのは結構、大問題。

c0025217_1145527.jpg
c0025217_1146370.jpg

一個のコンロでソース作りとパスタ茹でを交互に、という苦肉の策でなんとか完成。
何度も作ってる「はなまるマーケット」の伝説のカルボナーラの作り方。
このレシピだとベーコンから出る旨味がスパイスになるので、鶏ささみがありながら、ベーコンも使用した。
ベーコン炒めて水分と卵液を50/50くらいで混ぜたところにパスタを絡める手法。
そこに鶏ささみを混ぜ、最後に納豆と卵黄を盛った。
ルックス抜群だが、混ぜてナンボのスパゲティ。
卵黄のとろみと納豆の粘りがややゆるめのクリームソースと混ざり、泡立つほどに混ぜる。
パスタから出る塩気に甘味とコクが増す。
美味い。
ベーコン、ささみと具沢山で、パスタを食べ終わってもソースに浸された具が残り、赤ワインのつまみにした。

いやー、ガスコンロ故障、痛い。
by blue-red-cherry | 2008-03-26 11:46 |
<< あしたの、喜多善男 どんく >>