カレー豚しゃぶ鍋

春だってのに、夜は冷える。
コンロの不調とあいまって、土鍋を使ってまだ鍋するよ。
しゃぶしゃぶ用の豚バラを、カレー風味の汁でさくっと。

c0025217_21195790.jpg
c0025217_21201388.jpg

具は豚バラ、青梗菜、舞茸、もやし。
中華風の具材になったので、だしは中華風の鶏がらスープの素で。
そこに塩コショウ、しょうゆ、味噌、酒などを入れ味を調えたら、カレーパウダーを大量投入。
野菜から先に茹で、豚バラはサクっとで。
前にカレー鍋作ったときにも思ったが、豚バラはカレーと相性バツグン。
脂身が特にあうんだよなあ。
カレー鍋の汁は結構薄くなりがちで、肝は味噌でコクを出すことかと。

今しばらく、土鍋の達人を目指して。
by blue-red-cherry | 2008-03-29 21:24 |
<< 新宿御苑 魚山亭 >>