純豆腐

オエッ、胸焼けだらけの1週間が終わった。
トータルして気持ち悪かった。←アフォな感想
そんなときこそ刺激物。
相変わらずのコンロ片方生活で土鍋生活なので、純豆腐、風の鍋を。

c0025217_7451485.jpg
c0025217_7452452.jpg
c0025217_7453333.jpg

結構グッドルッキン。
土鍋に水を沸騰させて味噌を溶く。
塩コショウ、酒、豆板醤、にんにくのすりおろしなんかでベースを作ったら、鶏肉とえのき、豆腐、キムチを一気に入れて蓋をして煮込む。
ある程度火が通ったら卵を落としてさらに蓋。
こうして卵も半熟、見た目も香りも食欲を刺激する鍋の閑静だ。
味もかなり良い。
鍋を味見してるときはそれなりに辛さを感じたが、半熟玉子を崩せばまろやかさと混ざって、口当たりもいい。
本当はこれにうどんを入れようとしてたんだけど、豆腐一丁に肉、きのことあるとこれで十分。
本来の純豆腐だとここに魚介のエキスが入って深みが出るんだよね。
ただ、あれ結構パンチありすぎるときあるから、オレはこれでいいかも。

なかなかの自信作ができたわ。
by blue-red-cherry | 2008-04-05 07:54 |
<< FC東京×コンサドーレ札幌 J... ちょろり >>