我流旨味そば 地雷源

c0025217_17403852.jpg

日本のソウルフードを謳う方南町の尖ったラーメン屋「地雷源」
サンデー、ラーメン屋めぐりです。

c0025217_1741596.jpg
c0025217_17411665.jpg

確かかっちょいい呼び名があるんだけど、ニューヨークのライブハウスとかを彷彿とさせる看板からしてカッコよくって、中入ったら入ったで背中にはジャズメンのウォールアート、BGMはJB。
黒いラーメン屋。
イカ墨使った限定のロイクーラーメンなんて、ぴったりじゃん。
でも看板の我流旨味そば(醤油)は超シンプルでスタンダードな醤油。
鶏、魚介、昆布などの和素材によるトリプルスープ。
透き通っていながら確かなコクがある。
化学調味料を一切使わない天然素材にこだわったという触れ込みどおり、まっすぐな味。
極細麺もハリがあって、しっかり作られてるなあって印象が強い。
酸味の効いた味付けが嬉しいメンマ、一度蒸してから炙っているというチャーシュー、具もひとつひとつ手が込んでて美味しいね。

あまりにもストレートで、ジャンキーなオレにはちょっとパンチが足りない気もしたが、この透明度の高い美味さは抜けてる。
一方で、夜のブランド「フライデー」では濃厚つけ汁を提供してるみたい。
昼夜二刀流のお店多いなあ。
夜も来たいなあ。
by blue-red-cherry | 2008-04-07 17:42 | ラーメン
<< 希望の国のエクソダス 韓国路地裏台所らぁ・たん >>