韓国風豚しゃぶ鍋

「らぁ・たん」のタッカンマリのタレにハマり、家で再現してみた。
「タッカンマリ」「タレ」でググるとそれっぽいのがいくつかヒットし、酢醤油に粉唐辛子が基本らしい。
家で鶏まるごと一匹は無謀な夜なので、豚しゃぶの韓国風ということで。

c0025217_12533346.jpg
c0025217_12534441.jpg

酢醤油、粉唐辛子ににんにくをすりおろし、ホニャララ醤風のペーストが何かわからなかったがコクは出しときたいとこだったので、隠し味的に味噌も少量、入れてみた。
粉唐辛子、入れすぎたー。
辛い辛い。
でもあの酸味と辛しょっぱさは近い、かなり近い。
でも色合いが違うんだよなあ。
全然違う。
そんな簡単ではないか。
まあでも、結構美味かった。
豚しゃぶは鶏がらのだしでしっかり味付けしたスープで茹でたため、辛さだけではない。
トッポギも食べたかったんだけど、近場のスーパーではそろわず、サトウの切り餅の薄々なヤツで代用したら、薄すぎてすぐにべちゃっとなってこちらも失敗。

c0025217_1254376.jpg
c0025217_12541534.jpg

いまいち足らなかったので締めにうどん。

c0025217_12542893.jpg

さらに唐辛子入れすぎのリベンジにと、連夜の挑戦で第二夜は茹でた鶏ささみ。
禁断の旨味調味料(頼りだすとこれですべて済んじゃうから禁断)を入れたら、ちょっと近づいたかも。

このタレ、かなりいいのでもっと進化させる。
合う料理も探す。
by blue-red-cherry | 2008-04-08 12:54 |
<< タンドゥール 希望の国のエクソダス >>