純豆腐うどん

なんでかまあ、理由はわからないが、ひとつのものにハマりだすととことんそればかりやる癖があるみたい。
コンロはまだ故障中で、土鍋か鍋かフライパンか、一個だけでできるものを、という状況も重なってまたうどん、それも韓国風に純豆腐が具のうどん。

c0025217_175543.jpg
c0025217_176623.jpg
c0025217_1761617.jpg

前回純豆腐作ったときには絹を一丁使って、鍋に入れてからうどんいらねえなという結論にたどり着いたので、今回は200㌘×2の使い分けができるパックを購入。
鶏がらから味噌、甜麺醤、にんにく、キムチ、豚肉、うどん、豆腐、卵の順に入れてって、最後は蓋して半熟卵作っておしまい。
我ながらうめえっす。
辛さも旨味もちょうどいいし、具の量もちょっと多いくらいでジャストフィット。
卵は黄身でつけるとろみもいいんだけど、いい感じに柔らかくって歯応えもある白身がまた、濃い味に対する淡白なアクセントとしていいんだな。

ああ、マジで韓国行きたいわ。
来年東京のACLで行けたら発狂するんだけどな。
by blue-red-cherry | 2008-04-09 17:06 |
<< モスバーガー とんまま >>