おろしぶっかけうどん

東京の勝利のおかげで爽やかな日曜日。
朝ご飯なんか食べちゃったりして。
いつものうどんも爽やかに、おろしにレモンを加えたぶっかけ。

c0025217_1325645.jpg
c0025217_133353.jpg

麺通団で学習したが、普通のぶっかけうどんでも、レモン絞るだけで随分と印象が違う。
生醤油ではなくだしをベースに、大根おろしと卵黄を混ぜて食べた。
ちょっと食べれるようになったら、それ以前の断食に近い苦痛への空腹とは別に、腹が減る。
さすがに朝一、肉の類は自重した。
だしの味をベースに、おろし、レモンと爽やかなアクセント、卵黄はとろみと甘味。
たかがうどん、されどうどんって言われるけど、こういうシンプルなのこそ、その言葉がしっくりとくる。

朝ご飯らしい、朝ご飯。
朝も食べたほうが力出るし、本当はそれがいいんだよなあ。
でも3食食ったら、どんなことになるのか、考えるだけでも恐い。
by blue-red-cherry | 2008-04-21 01:38 |
<< なんつっ亭 池袋店 サムギョプサル風焼肉 >>