龍's食堂

龍'sといっても村上龍のお店ではない「龍's食堂」
恒例の火曜からの二日酔いで酸辣湯麺ピンポイント狙いで。

c0025217_1852477.jpg
c0025217_1853730.jpg

家で酸辣湯もどきをたまに作るが、最近のお店で出してるのと決定的に違うのは、黒酢を使ってるところだと認識。
確かにノーマルの酢よりも香ばしいし、甘味もある。
とろみも違う。
酸っぱいスープを飲むってよりは、あんかけのノリに近いくらいとろみがある。
表面に程近い上層こそとろみが多いが、深くれんげを沈ませれば、胃が求める酸味と辛味を備えたスープが飲める。
所謂ラーメン屋ではないので麺はオーソドックス。
たまに思うが、この店であの店の麺だったら、とかね。

もやしや竹の子、具沢山の一杯。
行きはよいよいで食べだしたが、どうにも元気のない胃のせいか、少し残しちゃった。
by blue-red-cherry | 2008-04-23 18:05 |
<< おろし釜卵うどん 新橋 地鶏屋 >>