AFURI(阿夫利)

年一の健康診断。
14時からの診断が割り当てられ、前4時間は飲まず食わずを強いられた。
歯医者の指導に伴いちょうど、朝メシを食べてきたから良いものの、食べ盛りのオレに10~14時飲ませず食わせずは拷問だ。
身長1センチ増、体重4キロ増(歯痛の軽い絶食で戻した)、視力復活の1.2/1.5というスペックに、血圧は若干高め、元来貧血気味なところに血、思ったより抜くから立ちくらみがしたが、あっちゅう間に終了。
まあ歯以外は概ね健康っすから。
ひどかったのが問診。
事前アンケートをさらっと見て、「NP」=ノープロブレムって。
あのアマ、ぜってー何も読んでねえ。
会社の健康診断なんかに期待してないが、あれはない。

そんな思い(どんな思いだ)を胸に、つうかそれどころじゃない空腹に突き動かされ、「AFURI」

c0025217_11514852.jpg
c0025217_1152029.jpg

数量限定のゆずボナーラ。
自家製ホワイトソースに真空平打ち麺、スモークサーモン、マッシュルームに桜海老が乗るっていう、AFURIらしいお洒落な和え麺。
平打ち麺をリングイネと考えればそう驚きもなく、むしろ真っ当。
味も期待通り。
ホワイトソースは丁寧なつくりで、塩加減は抑え目、平打ち麺に絡みつくとろみがある。
AFURI印ということで、ゆずの切り身がそこかしこに散りばめられる。
これが爽やかな風味を演出し、濃厚なソースを軽くしてくれる。
スモークサーモン、マッシュルームは合わないはずはない。

完成度高いね。
欲をいえば、ラーメン屋らしさをもうちょっと足せなかったかな。
例えばチャーシュー、例えばメンマ。
例えばスープ割りで締めるとか、ね。
まあ、普通に美味しいので食べる価値アリ。
by blue-red-cherry | 2008-04-25 11:56 | ラーメン
<< 豚キムチ丼 DAってDA BONGZだもん >>