いちや

立川での昼。
立川駅は先日の大宮ばりに人の多いターミナルで、なんでもあるっちゃあるが、普段来ないところに来たんだから、ラーメン。
本当は「鏡花」に行きたかったんだけど、月曜定休で断念。
有名な「ラーメンスクエア」に行き、もろもろ見渡した結果、「いちや」に落ち着いた。

c0025217_10565584.jpg
c0025217_1057459.jpg
c0025217_10571243.jpg

知らないお店で、都内で行けなそうなところを、という基準で「純連」、「凪」を外してここ。
でも江古田とか、都内にも数店あるみたいね。
煮干と鶏がらベースの透き通った醤油スープ。
オレはこってりにしたので背脂が表面に浮く仕上がりで、連れのあっさりはその名の通り、透き通るあっさりスープ。
全部乗せなスペシャルには、スモーキーなチャーシューに大判の海苔、味玉、焦がしネギがたっぷり。
正直言ってスープと細麺は普通。
拍子抜けするくらい普通。
全然まずいとかそんなんじゃないけど、普通。
パンチがあったのはチャーシュー。
ハムばりに燻されたような香りが漂い、その柔らかさは箸でも崩れすぎるほど。
あれは美味かった。
連れのあっさりはさらにストレートにしてるため、普通度が増してた。

悪くはないんだけど、普通だった。
by blue-red-cherry | 2008-05-07 11:05 | ラーメン
<< 昭和記念公園 さかなクンお絵かき&クッキングショー >>