タッカルビ

木曜の夜、タッカルビを作ろうと、鶏肉、キャベツを購入して帰宅。
コチュジャン、醤油、酒などでタレを作り、鶏肉を塗したところでビックリ。
ガスがつかない。
もしやと思って郵便受けをチェックすると、ガス供給停止のお知らせorz

翌朝いちばんでガス屋に電話、ソッコーで復活させてもらい、図らずして一晩寝かした鶏肉を炒めて昼メシ。
支払期限50日オーバーで供給停止なのね。
金がないわけじゃなかったんだけど、ついうっかりが溜まってたみたい。
銀行引き落としにするか。

c0025217_10361838.jpg
c0025217_10362634.jpg

一晩漬け込んだのが功を奏したか、鶏肉がめちゃくちゃ柔らかい。
そんなにいい肉買ったわけじゃないのに、これはいい。
コチュジャンベースのタレは甘辛加減がちょうどよく、食が進む。
春キャベツの甘味とシャキシャキ感もいいアクセント。
ああ、これは夜、ビールと一緒に食べるべきだった。

ガスのことを学びつつ、肉を一晩寝かして味付けすると言う新境地を開拓した。
怪我の功名だな。
by blue-red-cherry | 2008-05-10 10:38 |
<< 麺者服部 僕たち「海外組」がホンネを話した本 >>