純豆腐

柏戦後(以降、今日にいたるまで続いているが)、涙雨の寒さにヤラレながら帰宅し、せめて温まろうと純豆腐。
もう今年は土鍋おしまいかな、と思ってたんだが。
この分だと、梅雨くらいまで活躍するかもな。

c0025217_8374316.jpg
c0025217_838369.jpg

白だしを入れたベースに味噌、コチュジャンを溶き、豚バラ、キムチ、豆腐を入れてひと煮立ち。
灰汁をとったら卵を落として蓋をする。
ビジュアル的にも美味そうに、卵に火が通れば完成だ。
豆腐一丁は意外とボリューミーで、いつも純豆腐やるときはいろんな味が染み出したスープが美味いので最後はうどんで締めようと思ってるんだけど、食べきるころにはしっかりお腹いっぱいになれる。

飽きはしてないけど、次やるならそろそろ変化をつけたい感じ。
by blue-red-cherry | 2008-05-13 08:38 |
<< アマラオファイナルマッチ 豚トロキムチ炒め >>