豚バラ雪見鍋

アマラオファイナルマッチのあと、味スタイベントを散策しようかと思ったらもう終わりの時間ということで断念。
アジパンダ捕まえたかったのに。
気持ちはほっこり温かかったけど、気温はマジ冬で、帰宅後は鍋。
水菜が食べたいという連れのレアな理由を尊重し、豚バラ雪見鍋。

c0025217_137748.jpg
c0025217_1371693.jpg
c0025217_1372530.jpg
c0025217_1373517.jpg
c0025217_1374476.jpg

大根1/2をすりおろすのは結構な量になると、一瞬迷うんだがことこの鍋に限っては適量。
肉や野菜を追加するたびに表面を埋め尽くせるような量で、さっぱりとした味わいを最後までキープできる。
今回は薬味にカリカリベーコンとにんにくチップを用意した。
若干焦がしたが、香ばしさメインの薬味なのでありあり。
ポン酢とおろしでいたって爽やかなタレに香ばしさと、脂のコクが加わり、一転こってり風味が味わえる。
具や手法が同じでも、薬味変えるだけで楽しみ方が変わる好例。

締めのうどんまでサクっと平らげ、芯から温まりましたわ。
by blue-red-cherry | 2008-05-14 01:37 |
<< 節骨麺たいぞう 恵比寿店 アマラオファイナルマッチ >>