豚バラトマトうどん

結構前にコンロが片方壊れて以来、直そうとも原因を確かめようともしていない。
先日めちゃくちゃ部屋がきれいで、というかすべての事柄において几帳面なO型の人と話したが、何型だろうがそれで大丈夫な人はそれで大丈夫な人、きれいも汚いも計画性のあるなしも、それで大丈夫かどうか、みたいな。
オレは汚くっても壊れてても、死なない程度の問題なら大丈夫なA型なんですよ。
片手鍋で作られ続けるうどん。
パスタ茹でてソースはフライパンでっていうのができなくって久しぶりのトマトソースとコラボ。

c0025217_16534953.jpg
c0025217_1654364.jpg

白だしとホールトマトに水、塩コショウでスープを作る。
野菜がねぎしかなかったので、トマトは潰しきらずに具としても楽しめる程度残す。
豚バラをサラっと茹でたらうどんを入れ、器に上げてからねぎを振りかけた。
美味い。
だしとトマトソースが合う。
深い!
美味い!
豚バラもすごく柔らかく、スープの味が染み込んでるし。
うどんも、まあパスタがあんだけ定番なわけだし合わないはずはない、と思ってたが合うわやっぱ。

c0025217_16541679.jpg
c0025217_16542792.jpg

トマトってことで後半は黒コショウとパルメザンチーズを薬味に。
ここまでくるとうどんらしさは皆無だが、トマトソーススパゲティと相性が良いように、これまた美味かった。
たぶん決めては白だし。
思い切ってみて正解だった。

鍋一個で作ると洗い物も楽だし、調理時間も短縮。
夜中にできんのはこれくらいが妥当だろう。
by blue-red-cherry | 2008-05-16 16:54 |
<< 遊牧 恵比寿店 Electric Relaxa... >>