豚きのこ鍋

炒め物に使った残りを、昨夜は鍋にした。
夕方くらいからビールを飲んでたので、汁物がほしくって。

c0025217_18322537.jpg
c0025217_18323785.jpg

白だしとポン酢で味付けしたシンプルなスープに豚バラ、エリンギ、舞茸を入れる。
結構前の大根がちょこっと残ってたのですりおろして入れてみた。
豚バラの脂ときのこエキスで黒光りするスープは見栄えがイマイチだったが、味は深い。
なかなかいいつまみになったので、さらにビール、35缶を3本空けちゃった。

c0025217_18325545.jpg
c0025217_1833639.jpg
c0025217_1833189.jpg

飲んで食ってしつつ、胃が活発になり、締めのうどんまで。
賞味期限最終日の卵を2個溶いて入れたところ、クリームソースみたいになった。
これが意外にも美味い。
濃い目のだしを柔らかくし、うどんへの絡みもよくって、喉越しも楽しい。
最後おかゆにして締める感覚……とはちょっと違うか。

まあ美味くできたんだが、仕事からの帰宅後のひとり晩酌で二日酔いってどんだけ~。
by blue-red-cherry | 2008-05-21 18:33 |
<< ア・テッパラ 凛花 >>