フジヤマ製麺

c0025217_11282289.jpg

悶々とした日々が続くので、気分転換にランチの足を中目黒まで伸ばしてみようかと思う。
渋谷・恵比寿・中目黒が範囲内と考えるとかなり選択肢が増えるしね。
まずはオレらしく、ラーメンから。
候補は2店あったんだけど、第1希望は火曜定休だったので次回へ。
今回は「フジヤマ製麺」

c0025217_11284174.jpg
c0025217_11285363.jpg
c0025217_1129533.jpg
c0025217_11291589.jpg
c0025217_11292779.jpg

テラス席を開放してたり、意図的なレトロ感あるつくりといい、コンセプトありきのお店って感じ。
製麺の名の通り、こだわりは幅広で食べ応えのある麺にあるよう。
力強さはあるがどことなくキレイに映る麺はその通り、重さはさほどない。
表面の滑らかさや、こだわりぬいたという小麦は食べやすさが際立っており、つるっといける。
最近の反省から、ランチサービスの大盛300㌘を自粛して並盛200㌘にしたが、これなら300余裕っぽい。
前にも書いたが、同じグラム数でも麺の個性でだいぶ違うわ。
つけ汁は和風のダブルがベースだが、柚子の香りが前面に。
魚介エキスよりも動物エキスのインパクトが強く濃厚だが、柚子の爽やかさとの対比がいい。
角が立った味は若干しょっぱ目だが、200㌘の麺では薄まることがなかったのは良かった。
割りスープもたっぷり豚骨ベース。
まろやかさが増した、ラーメンスープらしいスープになり、飲みやすく締めくくる。

普通に悪くないが、思ったより普通。
麺の強さを味わうには麺をもっと食べたほうが良かったか。
量の調整がいつまでたっても難しいなあ。
by blue-red-cherry | 2008-05-28 11:29 | ラーメン
<< 日本×パラグアイ キリンカップ... 吉野家 >>